前回のコラムでは、万が一のときに役に立つ見守りサービスについてご紹介しました。今回は、身元保証サービスについてご紹介します。
おひとり様が困ることはどのような場合でしょうか。多くの方が想像するのは、亡くなったときの葬儀の手配や費用、遺品整理についての心配ではないでしょうか。しかし、亡くなる前の困りごともあります。
例えば、急な入院の際に、預貯金の引き出し、各種支払い、入院手続き・入院準備などができずに困る場合があります。また、入院や介護施設利用の際には、多くの場合、身元保証人が必要です。しかしおひとり様で、頼れる家族や親族がいないなど、お願いできる人がいない方もいらっしゃると思います。
身元保証人とは、入院時の治療や施設入居に関する判断・手続き・支払いなどが行えなくなった場合に、本人に代わって行う役割を担う人のことを指します。
具体的な役割としては
1. 緊急時の連絡先
2. 本人に代わって病院や施設などへの手続きを行う
3. 本人に代わって治療などの意思決定を行う
4. 本人に代わって病院や施設などへの支払いを行う
5. 身柄や荷物の引き取り
などがあります。
例えば、施設入居中に体調の変化があり、医療機関との話し合いや治療の意思決定が必要になれば、身元保証人が本人に代わって対応します。また、本人による費用の支払いができなくなった場合、身元保証人が代わりに支払いをすることになります。つまり、身元保証人は、親しいからといって簡単にお願いできるものではないのです。
ではおひとり様で、身元保証人になってもらえる人が周りにいない場合は、どうすればよいのでしょうか。その解決方法の一つが、身元保証サービスの利用です。身元保証サービスとは、身元保証人を代行する企業や団体によって提供されるサービスです。
身元保証サービスを利用するメリットは2つあります。
1. 必要なときに対応してもらえる
家族や親族、知人に身元保証人をお願いした場合、引っ越しや病気、その他事情などで駆けつけられない、連絡がつかないということが起こりえます。その点、身元保証サービスを利用すれば、必要なときに対応してもらうことができます。
2. 気兼ねしなくていい
身近な人に負担をかけると思うと、身元保証人をお願いするのは気が重いですよね。しかし、身元保証サービスなら、費用を支払って依頼するので、気兼ねなく利用することができます。
また身元保証サービス以外にも、日常生活のサポートや、亡くなった後の葬儀などの事務手続きを委任できるサービスもあります。必要に応じたサービスを活用することで、将来の不安を減らすことができます。
高齢者をサポートするサービスを提供する団体、企業はたくさんあります。サービス内容や価格もさまざまです。思っていたよりも高額になってしまった、欲しいサービスが含まれていなかったなど、トラブルが発生する場合もあります。ご自身が希望するサービスを受けるために、以下の内容を整理してみてください。
1. どのようなサポートを受けたいですか。
2. 利用したいサービスの費用は総額いくらになりますか。
例:月々○円 × 利用する期間 = 総額の目安
3. 2.の費用は支払い可能な金額ですか。
4. サービス内容に含まれていないことはどのようなことですか。
5. サービスを提供する事業者は信頼できるところですか。
消費者庁のホームページにも、高齢者サポートサービス利用に関する留意事項が掲載されています。
参考:身元保証等高齢者サポートサービスの利用に関する留意事項について | 消費者庁
今回のコラムでは、身元保証サービスについてご紹介しました。実際に身元保証サービスの利用を検討してみたい、しかしたくさんある事業者の中からどのように選べばいいのか分からない・・・という方もいらっしゃるかと思います。一柳では、「イチヤナギ倶楽部」会員様向けに、信頼できる専門家と共に幅広いサポートをさせていただいております。ぜひ一度ご相談ください。
(投稿:2023年5月22日)