「葬儀の事前相談受付中」という広告は、誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。葬儀について、生前から葬儀社に相談することを「事前相談」といいます。
葬儀について事前に調べたり葬儀社の下見をすることは、縁起が悪いとされてきましたが、最近では、葬儀を行った方の中で「事前相談をしていた」という方が増えており、世間に浸透しつつあります。
葬儀を行うとなると、一体どんな準備が必要になるのか?費用はどれくらいかかるのか?分からない方がほとんどだと思います。分からないからこそ、事前に相談して内容を知っておくことで、もしもの際、慌てずに対応することができます。
葬儀にかかる費用を把握することは、お金に関する不安を解消することに繋がります。また、生前にご家族の希望を聞き、葬儀内容を相談しておくことで、その人らしい葬儀を行うことができます。
「ご自身の葬儀の相談がしたい」というご本人様だけでなく、喪主になる予定の方やそのご家族も一緒に参加される場合もあります。
ご家族と一緒に参加されることで、ご自宅に帰られた後、他のご家族と話が共有しやすく、安心感が生まれます。
ご自身の葬儀の生前予約を希望するとき、ご病気で余命を知らされたとき、また大切な方がお亡くなりになられた後など、ご相談に来られる時期は人によって様々です。「気になった時」がタイミングとも言えます。
葬儀社によって内容は異なりますが、一般的な内容として、
・斎場の見学ができます(式場、祭壇、安置室、控室、会食室など)
・葬儀にかかるお金について知ることができます(祭壇費用、オプション、火葬費用などの実費)
・希望するイメージを伝えて葬儀の見積金額を出してもらうことで、かかる費用を明確にできます
・地域のしきたりに対応できます
・「葬儀」というイメージが具体的になり、漠然とした不安を減らすことができます
・斎場スタッフの対応、葬儀社の雰囲気を知ることができます
また複数社の事前相談会に参加して比較することで、ご希望に沿った葬儀やプランを見つけられる可能性が高まります。
「事前相談」と言っても、「何を相談したらいいのか分からない」という方もいらっしゃると思います。ご安心ください、相談内容は分からなくても大丈夫です。葬儀社の担当者がお話しをお伺いし、ご希望に沿った葬儀の提案をさせていただきます。
もし可能であれば、下記のことをご確認のうえご参加ください。そうすると、ご自身またはご家族が希望する葬儀の内容を伝えやすくなります。
・参列する予定の人数(親族、友人、会社関係など)
・どこで葬儀を行いたいか(自宅、斎場、寺院、教会など)
・菩提寺(先祖代々のお墓があるお寺のこと)の有無
・宗教、宗派
・費用総額の予算
事前相談会に参加することで、もしもの際に悔いのない葬儀を行うことができます。事前相談される葬儀社は、ご自宅の近くやご希望の場所に斎場がある葬儀社の中からいくつか候補を選んでおくとよいでしょう。
一柳では、毎月無料の見学会・相談会を開催しています。千種区と天白区に斎場がございますので、ぜひ一度お気軽にお越しください。
(投稿:2023年3月2日)